2021-01-01から1年間の記事一覧

調子を維持する秘訣とは⁉︎

今回は、1日の振り返りを するだけでチームの主軸を 任せられる方法を お伝えします。 今調子を崩していて どうしていいのかわからない… 色々試しているけど 改善されない。 このように悩んでいる選手は ぜひこの方法を 試して欲しいです。 2ヶ月後にはレギ…

打席内で固まらない事がヒット量産の秘訣⁉︎

大学時代リーグ戦で 相手チームの4番が・・・ 高校時代守備固めだった 友達が4番を打っていました。 高校時代の打席とは違い 体以上に大きく見え ものすごくオーラがあり 見違えるぐらい変わっていました。 思わず試合終わりに 「どしたん?何があったん?」…

スタンスで強打者に近づくかも⁉︎

「打ち損じが多い」 「打球に力が伝わらない」 打ち損じが多くなってしまうと 打率がのこせなくなる 打球に力が伝わらないと 抜ける打球を捕られてしまう どうしたら良いのか? 悩んだ事はありませんか? 自分も大学時代 長打を打ちたかったので 上半身の力…

左バッター必見!左投手の攻略!

最近は、左投手が多いイメージが ありますが、 今回は、左投手が苦手な選手の 悩みを解決していきます。 特に左バッターが左投手が 苦手な事が多いと思います。 左投手は、右投と比べて 自分の背中から ボールが来るイメージ があると思います。 また、左バ…

バッティング〇〇が大切!!

詰まる事が多い。 全然ヘッドが出てこない。 などなど、 こういった悩みの選手は多いと思います。 今回はこの悩みを解決しましょう。 まず、詰まる事が多い、 バットのヘッドが出てこない この原因ってなんだと思いますか? 色々挙げられますよね。 例えば …

打球を遠くに飛ばす秘訣とは、、、

「遠くに打球を飛ばしたい」 「長打を打てるようになりたい」 「打球を早くしたい」 こういった選手にオススメな 練習メニューを紹介します。 その前に、「どうしたら遠くに飛ばせるか」 考えたときに 多くの選手がやりがちな事は ・体を振ってしまう ・力に…

バントが上手いとバンティングが良くなる⁉︎

皆さんは、バントが得意ですか? その前にバッティングに バントが得意、苦手は バッティングに関係あるのかと 疑問に思っている選手は、多いはずです。 バッティングとバントには 意外と知ってそうで知らない 意外な共通点があります。 その共通点とは、何…

打率が高い人の共通点!!!

打率を上げるために、多くの選手が ヒットを打つための 練習をしていると思います。 でも実際それだけで打率が 上がると思いますか? それだけでは、上がりません! じゃ、打率が高い人の共通点とは、 なんだと思いますか? ここに気がつけば必ず打率は上が…

ティーバッティングには、落とし穴が、、、

ティーバッティングには、 打てない原因となるデメリットが ある事を知っていましたか? もしかしたら、あなたの打てない原因は そのティーバッティングが原因かもしれません。 多くの高校生は、 「量を増やせ」「数を打て」 とよく言われると思います。 量…

軸足の大切さ!

今回は、打撃において軸足の大切さを 紹介したいと思います。 軸足は、構えたキャッチャー側の足を軸足と言います。 バッティングでとても重要になってきます。 軸足が使えていない選手の特徴と改善点を紹介していきます。 ①タイミング時にフラつく。 フラつ…

素振りでわかる、結果が出ない人と結果が出る人の違い

素振りをしてるのに結果が出ない 人一倍バット振ってるのに こう感じた選手は、少なからず 間違った素振りをしています。 結果が出ないから落ち込む必要はありません 今回は、結果が出やすくなる素振りを紹介したいと思います。 これで周りとの差を広げてレ…

初球が一番狙い目⁉︎

今回は、簡単に今より打率をあげられる秘訣を 紹介したいと思います。 皆さんは、何球目のボールが一番ヒットになりやすいか ご存知ですか? それは初球のストライクを取りにきたボールです。 なぜか? まずは、ピッチャーの立場になって考えてみましょう。 …

意識を変えるだけで三振が減る!!!

多くの人は、ツーストライクに追い込まれるまで打ちたいですよね? でも実際は追い込まれてしまって、「三振したらどーしよ」って 思ってしまいますよね。 今回は意識を変えるだけで追い込まれても余裕を持って 打席に立てるようになる方法を紹介します。 そ…

打球が上がらないのは、なぜ?

バッティングの中で打球が上がらなくて 悩んでませんか? 「強引に上げようとしてゴロしか行かない」 「打球が全然飛ばない」 などなど、そういった悩みを簡単に解決します。 打球が上がらない人は、 下からバット振ってみたり、 飛ばそうと思って体全身で振…

バッティングで必要なのは、上半身?下半身?

パワーがないから上半身の筋肉を鍛えてる 選手って結構多いと思います。 ある程度は、必要かもしれません。 しかし、土台ができてないのに上半身ばかり 鍛えても意味がありません。 上半身だけでバッティングをしてしまうと 手打ちのバッティングになってし…

ミート力を上げる練習方法!!

ミート力をどうやってあげるか悩んでいませんか? どんな練習をしたら芯に当たるようになるのか ミート力を上げると、 甘い球を一発で仕留められる、打ち損じをしない などなど、率を残せるバッターになれます。 打てる球を打ち損じをしてしまった時のショッ…

○○○○○がしっかり取れていればヒット量産できるかも⁉︎

バッティング練習は、ものすごく良いのに 試合になると打てなかったり 球の速い140Kmを超えるピッチャーを打ち返せなかったり、 こんな悩みをを抱えている選手は、多いと思います。 そんな悩みを解決したいと思います。 ヒットを打つためには、○○○○○が一番大…

スイングスピードを上げる練習方法!

スイングスピードアップは、野球選手においてとても必要です。 飛距離アップ、選球眼がよくなったり、速いストレートを打ち返したり メリットがたくさんあります。 しかし、スイングスピードを上げる上で多くの選手がやりがちな練習が 重たいバットで素振り…

どんだけ練習してもヒットが打てない。諦めるのはまだ早い!!

「人一倍バット振ってるのにヒットが打てない」「俺って才能ないのかな、、、」 結果が出ない時は、ネガティブになりがちです。 しかも、才能がないと思って諦めてしまう選手も少なくないはずです。 結論から言うと、諦めるは早すぎます。 才能がるのに、打…

バッティングに完璧を求めすぎてない?

試合の中でヒットにこだわりすぎて、良いものまで悪いと感じてませんか? 野球は、失敗の方が多いスポーツです。 バッティングに関しては、7割が失敗です。3割打って良いバッターです。 試合の中でノーヒットでも自分が納得いくスイングが出来たなら しっか…