軸足の大切さ!

今回は、打撃において軸足の大切さ

紹介したいと思います。

 

軸足は、構えたキャッチャー側の足を軸足と言います。

f:id:xxhaluxx:20210719214801j:plain

バッティングでとても重要になってきます。

 

軸足が使えていない選手の特徴改善点を紹介していきます。

①タイミング時にフラつく。

フラつくってことは、軸足に体重が逃げていることになります。

改善点:股関節に体重を乗せるだけでフラつきがなくなります。

f:id:xxhaluxx:20210719214446j:plain

 

②振り出し時に軸足がしっかり回せ切れていない。

体重移動ができていないのでパワーが伝わりません。

改善点:軸足と頭の位置が直線になるようにスイングします。

f:id:xxhaluxx:20210711222952j:plain

これが出来ていないといくらスイングが綺麗でも

パワーがあっても打つことは出来ません。

 

バッティングは、何回も確認して

自分のバッティングを見つめ直して

これをできるようになった時には

チームの主軸は間違いなし

f:id:xxhaluxx:20210712235642j:plain

目指せ!強打者!