スタンスで強打者に近づくかも⁉︎

「打ち損じが多い」

「打球に力が伝わらない」

 

打ち損じが多くなってしまうと

打率がのこせなくなる

 

打球に力が伝わらないと

抜ける打球を捕られてしまう

f:id:xxhaluxx:20210621214914j:plain

 

どうしたら良いのか?

 

悩んだ事はありませんか?

 

自分も大学時代

長打を打ちたかったので

上半身の力に頼っていました。

 

しかし

 

上半身の力だけでは

全然飛びませんでした。

f:id:xxhaluxx:20210616230128j:plain



 

逆に以前より詰まる事が多くなって

1試合でバット3本も折れました。

 

ところがある日に

 

大学時代の監督に

言われた一言

 

僕のバッティング

大きく変わりました。

f:id:xxhaluxx:20210616231255j:plain

 

その一言で意識をしてから

 

バットが折れる事がなくなり

 

安定したポイントで打つ事ができ、

打球に強さが出ました。

 

また

 

大学の4年の時には4割近くの打率

残す事ができ、

f:id:xxhaluxx:20210713000238j:plain

 

チームの主軸として活躍する事が

できました。

 

大学時代に言われた

 

その一言とは、、、

 

「バッティングは下半身や

 

スタンスの幅が広すぎたら

 

力伝わらんぞ」

 

と言われました。

f:id:xxhaluxx:20210711222046j:plain



今までスタンスの幅など

気にせず、

 

上半身の使い方ばっかり

気にしていました。

 

無意識にスタンスの幅が

広くなっていて

 

下半身の力がうまく伝わって

いませんでした。

f:id:xxhaluxx:20210724214635j:plain

 

バッティングにおいて

下半身からパワーを伝える事が

大切です。

 

なぜか?

 

バッティングは動き出しが

下半身から動き出すからです。

 

下半身から動き出したパワーを

体全体にうまく伝える事で

打球の速さ、飛距離につながります。

f:id:xxhaluxx:20210712235642j:plain



じゃどーすれば良いか?

 

①スタンス幅をバット一本分にする。

 

②足幅で数える。3足半

(バット一本分が大体3足半)

 

今までと違う感覚なので

最初は違和感があると思います。

 

などで違和感なくできるように

 

普段から

 

バット一本分の幅で

歩いてみる。

f:id:xxhaluxx:20210719205906j:plain

 

これなら今すぐにでも

できます。

 

 

まずは普段の生活から取り組んでみましょう!