バッティング〇〇が大切!!

詰まる事が多い。

全然ヘッドが出てこない。

 

などなど、

 

こういった悩みの選手は多いと思います。

f:id:xxhaluxx:20210616230128j:plain

 

今回はこの悩みを解決しましょう。

 

まず、詰まる事が多い、

バットのヘッドが出てこない

 

この原因ってなんだと思いますか?

 

色々挙げられますよね。

f:id:xxhaluxx:20210810111042j:plain

 

例えば

 

体が開いてバットが出てこない。

 

体が突っ込んで詰まってしまう。

 

これは自分も経験した事が

あるのでよくわかります。

 

この悩みは、

ヒットが打ちたい、ホームランが打ちたい

って思えば思うほど

この悩みから抜けません。

f:id:xxhaluxx:20210712235642j:plain

 

体が開いてるから、

体が突っ込んでいるから、

ここが原因ではないんです。

 

じゃどこが原因で

バットが出てこなかったり

詰まったりするか

 

それは、

力が入っているからです。

 

 

もっとわかりやすく言うと

力んでいる。

f:id:xxhaluxx:20210711210237j:plain

 

バッティングは、

脱力がものすごく大切です。

 

インパクトの時に100%の力

いかに伝えれるかが重要です。

 

当然インパクトまでにある程度の

力を入れとかないとバットは振れませんが

 

いかにインパクトまで力を抜けるか

f:id:xxhaluxx:20210711221839j:plain

 

正直ここまで読んであんまり

ピン!と来てないかと思うので

 

1つ実践してほしい例をあげます。

 

①まず片手を前に出して力を入れて下さい。

 

②友達か誰かに前に出した手を

 下に押してもらって下さい。

 

その時、手を出している本人は押されても

絶対に動かさないように我慢してください。

f:id:xxhaluxx:20210830204254j:plain

 

次は、逆に力を抜いて押されるタイミングで

力を入れて下さい。

 

 

結果は、どうでしょう?

 

最初から力を入れてるより

タイミングで力入れた時の方が

力が伝わっていなかったですか?

f:id:xxhaluxx:20210621220132j:plain

 

これがバッティングには必要なんです。

 

脱力の仕方を紹介します。

 

①呼吸を整える

 

呼吸を整える事でリラックス効果あり

余計な力を抜いてくれます。

 

ポイントは、ゆっくり吐く事です。

 

打席に入る前に繰り返してやるだけで

力が抜けて、緊張も抑えてくれます。

f:id:xxhaluxx:20210830205108j:plain

 

②バットを小刻みに動かす。

 

構えた時に静止している状態だと

振り出しの時に力みに繋がります。

 

呼吸を整える、

バットを小刻みに動かす

この二つがバッティング上達につながります。

f:id:xxhaluxx:20210719205906j:plain

 

そしてライバルたちとの差を広げて

チームの主軸になろう!!!